二輪祭

バイク・自転車・キャンプ・登山でいろんな所へ

紅葉ポタリングで大和の大いちょうへ

スポンサーリンク

クロスバイクの点検を出しに行くついでにゆるポタです!

 

自分でもメンテはしてますけど所詮素人なのでお店に出して安全に走行できる状態かどうか確認してもらいます。

 

f:id:taka-xl883n:20191224103418j:plain

街なか走っててもイチョウが綺麗( ´ ▽ ` )ノ

 

で、前々から気になっていた大きないちょうの木があるんですけど、どこにあるかわからなくて今まではスルーしていました。

(大体、気づいたときには見頃が過ぎてるw)

 

今回はしっかり思い出したので検索し行ってきました!

 

大和の大いちょう

f:id:taka-xl883n:20191224104455j:plain

豊川市にある大いちょうで高さは約25m、枝は横に10m以上あるそうです!

 

思ったよりも大きくて迫力ありますね(^^)

(この次週あたりがちょうど見頃みたいで少し早かったかな?)

 

到着した時にあとから来たおっちゃんに話しかけられる。

お「おぉ、早く着いたね~」

ぼ「はぁ..??(だれ)。」

お「さっきインター付近で見たよ、まさか抜かされてるとはねぇ」

ぼ「(あーそうゆうことね!)自転車最強なんで笑」

 

ほんとおっちゃんに話しかける率が高くて笑う。

バイクだろうが自転車だろうが関係なしでなんなんだろう...ボッチオーラ全開なのに。

 

f:id:taka-xl883n:20191224105003j:plain

日の当たる方は黄色、当たりにくい方は緑色になっているのがなかなかいい感じで綺麗に見えますね。

 

とりあえずこの構図が好きなので一枚。

 

f:id:taka-xl883n:20191224105208j:plain

幾度となく台風で被害を受けても元気に育ち、地元の人に愛されている木って雰囲気がありますね。

 

クロスバイクと記念撮影

f:id:taka-xl883n:20191224105438j:plain

 

砥鹿神社

f:id:taka-xl883n:20191224110336j:plain

東海地方の総本守として崇拝されています。

豊川でいちばん有名な神社ですね(^^)

 

f:id:taka-xl883n:20191224110959j:plain

主祭神大己貴命、神体は本宮山。

 

文武天皇の時代に天皇の病を鎮めるために勅使として草鹿砥公宣が派遣され、本茂山(本宮山)の神を迎えて里宮が創建されました。

 

砥鹿神社奥宮が鎮座する本宮山は東三河地方では中心的な孤峰で山岳信仰されています。

 

本宮山はハイキングでよく行く山ですね

www.ni-rinsai.com

 

f:id:taka-xl883n:20191224112136j:plain

参拝し御朱印をいただきます。

砥鹿神社の御朱印は一般的な御朱印、月の1日限定の御朱印、月の御朱印も三種類があります。今回は月の御朱印をもらいましたが季節感があってかわいいですね~

 

来年から月一で行ってみようかな( ´ ▽ ` )

 

カフェヒマワリ

f:id:taka-xl883n:20191224112554j:plain

豊川稲荷の大駐車場の向かい側にあるお店。

参拝帰りにふらっと寄れ、ゆっくりとくつろげる空間でお気に入りのカフェです♪

 

f:id:taka-xl883n:20191224112637j:plain

最近、来てなかったので久々に!

店長さんと近況報告しながらお昼にします( ´∀`)bグッ!

 

f:id:taka-xl883n:20191224113618j:plain

チキンカレー

お肉が柔らかくてカレーもスパイシーで美味い!

 

f:id:taka-xl883n:20191224113814j:plain

食後は紅茶でのんびりと....体の芯から温まりますね♪

 

まるいち御油宿店

f:id:taka-xl883n:20191224114056j:plain

点検してもらって問題なし。

ついでに輪行袋をゲット!

 

これで遠出できます。来年あたりお伊勢さんに行きたいのでねぇ

陸路は流石に無理なんでフェリー乗っていきますけど。

 

f:id:taka-xl883n:20191224114516j:plain

さて、次は自転車キャンプだ!

多分、ラストソロキャンになるのかな?

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村